2011年5月15日日曜日

ss天気予報の今後、コメントの回答、新アプリ(ssLauncher 仮)の構想

先週、ss天気予報をバージョンアップしました。
解析雨量・降水短時間予報画面とレーダー・ナウキャスト画面が追加されています。

これらの画面の更新にはそこそこの時間がかかります。
画像が多く重いため、ある程度時間がかかるのは仕方ないのです。
ただ、作りの問題もあるため、今日、性能改善に取り組んでみたのですがシークバーの反応がカクカクになってしまい、リリースできる物ではありませんでした。
今後、何かしら改善したいと考えていますが、これといった方法も思いつかないためどうなるか不明です。(方法がない訳ではないのですが、改造量が大きくなってしまう)

また、最近のコメントに対する回答です。


> 5/4
> ステータスバーに常駐されれば☆5

今後機能追加したいとは考えていますが…。
実装方法等もあまり考えられていないため、時期はまったくの未定です。

> 5/10
レーダーナウキャストの反応の時間のズレがあります。予測が遅い

ss天気予報は気象庁の予報を表示するためのアプリであるため、予測タイミングや精度はアプリ側はコントロールできません。
また、解析雨量もレーダーナウキャストも数時間先までの予測はありますのでそれほど遅くはないと思います。

> 5/12
圭輔さんと同様の現象。早期の改善を望みます。IS05

ss天気予報でウィジェットを削除する処理は行っていないため、アプリ側での不具合の可能性は低いと考えています。

> 5/13
いつ開いても データ取得中のままウンともスンとも言わない。さようなら

既にアンインストールされていると思いますが…。
地域のマスタデータが誤っている可能性があります。その場合、アプリの不具合になりますので、どの地域を設定していたかご連絡いただけると幸いです。
また、全機種を試験している訳ではありませんので、機種によっては正しく動作しないかも知れません。

> 5/14
ウェジットのどこかに最終回更新時刻を表示してほしい。

この機能については実装の予定はございませんでした。
可能な範囲で検討させていただきます。


また、GW中に新アプリの構想が浮かび、少しずつ作成を始めています。
次のアプリはホームアプリですが、本格的ではなくランチャーアプリとなる予定です。
仮名でssLauncher。
1ヶ月くらいである程度の形にできると思います。(このタイミングでリリースできるかは分かりませんが)

0 件のコメント:

コメントを投稿